スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆっきゅん的ギルド運営論

前々回の記事に反響があったので、今日はギルドの話をもう少し広げたいと思います。


ソロが多いと定評のある私ですが、そんな私のギルド観を紹介しようという記事です。
あくまで「らぶはーと」においての私見なので他のギルドをディスるとかそういう目的はありませんのでそこらへんご了承くださいね。


■マスターはいらない


ギルドにはいくつか傾向があるように思います。
(※注意.ギルドはたくさんあるので一概にこうとは言えず、全てのギルドに当てはまるわけではありません。)


『カリスマ型ギルド』・・・ある一人のマスターを中心になりたっているギルドです。姫ギルドなんかもこれに当たります。カリスマ型ギルドはそのカリスマ(主にマスター、たまに王冠だけ別の人がつけてる場合などあり)によって成り立っており、メンバーもその人がいるからそこにいるといったタイプのギルドです。

『友達型ギルド』・・・数人の友達(リア友、マビ友)によって成り立っているギルドです。身内ギルドとも言いますね。

『ソロ型ギルド』・・・孤高のソロギルドです。王冠つけたいからとかギルドストーンを利用したいからとか理由はいろいろあると思います。


他にもいろいろあると思うけどぱっと思いついた感じで。


『カリスマ型ギルド』はそのマスターが頑張り続けてればなにも問題ないでしょう。きっとうまく続いていくと思います。マスターが頑張ってる人だったり、有名人だったりでいいギルドもたくさんありますよね。
弱点は、そのマスターがやる気を失ったり、ギルドを移ったりした場合などです。マスターやその周辺が崩れると非常に脆いです。

『友達型ギルド』は仲間同士でわいわい遊ぶ上ではとてもいい環境だと思います。
弱点は、何人かが休止などで欠けた場合、ケンカなどで人間関係が悪くなった場合はギルドとしてかなり末期だったりします。募集をかけた場合に新加入の人が馴染みにくいという点もあるかもしれません。

『ソロ型ギルド』は孤高の存在です。自分のギルドなので何も気にする必要はありません。ギルドにいる必然性はないと思いますが、ギルドストーンの利便性などを考えると、ソロでいたいけど石は使いたい!という人にはありかもしれません。



らぶはーとはどのタイプにも属しません。


特別なカリスマはいません。
全員が特別仲のいい人同士というわけでもありません。
ソロギルドではもちろんありません。


ですが、


みんなが個性的です。
みんな仲いいです。
ソロの共同体的ギルドです。


真逆のことを言っているように聞こえるかもしれませんが、これを見ればギルメンのみんなは納得してくれるでしょう。
そんなギルド。



私の理想は「マスターがいなくても回るギルド」だったりします。



そういうギルドは何かあっても結構強いと思うんですよね。私を含むメンバーの自主性や協調性もそれまでの過程においてよりよいものになっていると思うし。実際長いことやってこれてます。PTの組み合わせも自由自在。
ギルメンの中にはよく遊ぶ他のギルドのフレがいて、フレのフレが意外な人だったりすることもあるんですよ!世界が広がるところもうちの面白いところかもしれません。


そんなわけでらぶはーとにマスターはいるけど、「マスターはいらない」なんて過激なタイトルをつけたのでした。



■なにもしないをする

そんなわけでらぶはーとのマスターがやらなきゃいけないことは、ギルドストーン維持のための課金くらいです。設立者のしうっちがマスターを交代したのは、ギルドストーンを維持できなくなったことが一番の理由だったりします。あとは信用問題。この2つをクリアしていれば、うちは誰がマスターやってもいいと思います(


■あえて言うなら


(あんまりないけど)どこ行くか決まらなそうな時、「そこ行こう!」って決めたり、メンバーの振り分けをする。
変な人がきたら適切に対応する。


そんな感じですね!
スパッと決めることと恨みをかうのが私の仕事だったりします(


人によっては物足りないと思うかもしれないけど、いい感じで精神に負担かけずにファンタジーライフを送れるギルドだと思います!



らぶはーとにいらっしゃいませ!おまーっ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆ ゆきゅんが珍しく長文を…

No title

ゆ ゆきゅんが珍しくかっこいいことを…

No title

ゆ ゆきゅんが珍しくマスターらしいことを...

No title

ゆ ゆきゅんが珍しく勧誘的なことを・・・

No title

>ALL

失礼なwwww
プロフィール

9

Author:9
きゅろぐへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。